フォトウェディングに相応しい新郎の衣装とは?ヘアスタイルもご紹介!

公開日:2023/04/15   最終更新日:2023/02/06


ウェディングは新婦が主役だから、新郎の衣装は重要ではないと感じる方もいるかもしれません。しかし、新郎の衣装にもさまざまなスタイルがあり、衣装選びのコツもあります。そこで今回の記事では、フォトウェディングにふさわしい新郎の衣装選びのポイントについて解説しましょう。また、新郎におすすめしたいヘアスタイルも紹介します。

フォトウェディングで新郎に相応しい衣装とは

まずは、新郎と新婦の衣装の格式をそろえましょう。フォトウェディングでは、新婦はウェディングドレスや白無垢、色打掛などを着用します。新郎は新婦の衣装に合わせましょう。たとえば和装の場合、新婦が白無垢や色打掛を着るなら、新郎は黒五つ紋付き袴羽織が基本です。

新郎に相応しい洋装の選び方

つづいて、洋装の選び方を解説しましょう。新郎の洋装で人気のスタイルも紹介します。

タキシードが人気

ジャケットの形はタキシードが人気です。本来タキシードは夜の準礼装でしたが、いまは昼夜を問わず着られます。タキシードは身長が高くない日本人男性でもかっこよく着こなせるのが魅力です。カラーは新婦のドレスと相性のよい白や黒が人気です。新婦がカラードレスを着る場合は、光沢があり華やかなシルバーも似合うでしょう。黒より少し華やかな印象になるネイビーのタキシードを選ぶ方もいます。

そのほかに、ジャケット丈が長いフロックコートは、背の高い新郎にも似合います。洋装の足元はエナメル靴が定番です。横線が入ったデザインのストレートチップや、シンプルなプレーントゥがよいでしょう。

ベストや小物でセンスアップ

ベストは必ず着なければいけないものではありません。しかし、ベストを着るとよりフォーマルな雰囲気になり、おしゃれに見せてくれます。シルエットもきれいになるので、ドレスアップしたいならベストがおすすめです。ネクタイは蝶ネクタイを選ぶと、よりランクアップできます。

新郎に相応しい和装の選び方

伝統的なスタイルである和装はどのように選べばよいのでしょうか。和装は新婦の衣装の格に合わせることがポイントです。

紋付き羽織袴が基本

新郎が着るのは、紋付き羽織袴(もんつきはおりはかま)です。黒五つ紋付き羽織袴と色紋付き羽織袴の2種類があります。もっとも格式が高いのが黒五つ紋付き羽織袴です。色紋付き羽織袴とは黒以外のカラーの袴のことです。好みに合わせてカラーを選べますが、品のあるグレーや清潔感のある水色が人気です。

家紋は変更できる

羽織には、通紋というだれでも使える紋がついていますが、自分の家の家紋に変更できます。家紋とは、自分の家や名字を表す紋のことです。親族に聞いてみるのがもっとも簡単ですが、墓石に描かれている場合もあります。自分の家の家紋に変えると追加料金がかかる場合がほとんどです。家紋については親族に相談するのが無難でしょう。

小物は白色

新郎が和装を着るとき、小物は白と決まっています。小物としては扇子が定番で、結婚式で使用する扇子は末広とよばれ、縁起がよいといわれています。足元は草履を履きます。もちろん鼻緒は白色を選びましょう。

フォトウェディングで新郎に似合うヘアスタイル

ウェディングにふさわしい衣装を選ぶだけでなく、ヘアスタイルを整えることも大切です。どんなヘアスタイルがおすすめなのか紹介しましょう。

新郎もヘアセットが必要

普段ヘアセットしない方も、ワックスなどを使って必ずセットすることをおすすめします。ぼさぼさ頭では清潔感がなくなってしまいます。とくにロケーション撮影の場合は、風で髪の毛が乱れることも多々あります。くずれにくく、すっきりと清潔感のあるヘアスタイルがよいでしょう。

前髪が目にかからないようにアップするか、七三分けやセンター分けがおすすめです。髪が長めの方は耳にかけるか、オールバックや髪を束ねると好印象になります。当日予定しているヘアスタイルを美容師さんに伝えたうえで、あらかじめ美容室などでヘアカットしておきましょう。自分でヘアセットするなら、事前に練習しておくことをおすすめします。

新婦と雰囲気を合わせる

もし撮影プランにヘアセットも入っていれば、プロのヘアメイクさんが新婦のヘアメイクとバランスを考えて新郎もヘアセットしてくれます。ツーブロックやパーマなどの個性的なヘアスタイルでも問題はありません。新婦と二人で並んだときのバランスを考えて、ヘアスタイルと決めましょう。また、基本的に新郎はメイクしません。適度に眉毛を整えておくと凛々しくなります。メガネはかけたままでも、外してもどちらでも構いません。

まとめ

フォトウェディングでは新婦の衣装が注目されがちですが、新郎の衣装にもさまざまなスタイルや格があります。新婦の衣装とのバランスをみながら決めてください。撮影した写真は、本人たちだけでなく、親族や友人など、たくさんの人が目にします。フォーマルなウェディングにふさわしい衣装を選びましょう。ウェディング写真は一生残るので、当日はしっかりヘアセットして、清潔感のあるヘアスタイルにするのがおすすめです。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

結婚は人生で最も特別な瞬間のひとつです。記念すべき瞬間を写真に収めるためには、季節の選択が重要です。本記事では、フォトウェディングに最適な季節の選び方、季節ごとのメリットと注意点、計画時の重

続きを読む

結婚の記念に残るフォトウェディングは、ただ写真を撮るだけでなく、四季の移り変わりとともに異なる背景を楽しめる点にあります。本記事では、季節ごとのフォトウェディングの特徴、予約のコツ、天候に左

続きを読む

結婚式の新たな形態として注目を集めるフォトウェディングは、コロナ禍の影響もあり、多くのカップルに選ばれています。本記事では、フォトウェディングのシンプルかつ特別な魅力と、理想のスタジオ選びの

続きを読む

フォトウェディングは新郎新婦の二人だけの特別な日と考えられがちですが、友人を招待し、共に楽しむスタイルが注目されています。結婚式の代わりに行う写真撮影の日に、友人たちと一緒に素敵な思い出を作

続きを読む

結婚式の新しい形であるフォトウェディングは、ただ新郎新婦だけでなく、大切な家族や両親も一緒に過ごすことで、より深い絆を築き、感動的な思い出を残すことができます。本記事では、ファミリーフォトウ

続きを読む

結婚写真は人生の特別な瞬間を刻むものです。この大切な日には、花嫁をより魅力的に見せるアクセサリーの選択が重要です。この記事では、フォトウェディング用の花嫁アクセサリーの選び方、レンタルや購入

続きを読む

近年、結婚するふたりに人気のフォトウェディング。実は写真だけではなくロケーション撮影で動いている姿を残したり、ドローンで上空から撮影する、フォトウェディング動画を撮影する人が増えています。こ

続きを読む

結婚式をしたいけど費用が気になる人や、写真だけでも残したいという人にとくに人気のフォトウェディング。支度から撮影までしっかりと準備をして、人生で最高の瞬間を形に残すことができます。実際にどれ

続きを読む

最近では、挙式や披露宴をせずに入籍の手続きだけする「ナシ婚」を選択するカップルが増えています。しかし、結婚するときには結婚式を挙げるものと考えている親も多く、挙式や披露宴がないことに納得でき

続きを読む

ペットはかけがえのない家族です。結婚という門出も一緒に迎えたいとお考えではないでしょうか。そんな新郎新婦の思いを叶えるのが、ペットも同伴できるフォトウェディング。家族との幸せな瞬間を写真に残

続きを読む