ペットと一緒にフォトウェディングはできる?撮影時の注意点とは

公開日:2022/10/15   最終更新日:2022/09/20


ペットは楽しいときやつらいときを一緒に過ごした大切な家族です。ペットと一緒にフォトウェディングしたい、と考える方は多いのではないでしょうか。この記事では、スタジオの選び方、ペットと楽しく素敵な写真を撮るポイントをご紹介します。撮影中の注意点もまとめたので、ぜひ参考にしてください。

ペットと一緒に撮影するには?

ペットと一緒に撮影するには、スタジオを探すことから始めます。スタジオを選ぶときのポイントを解説します。

ペットの種類や大きさに制限はないか

ペットの種類と大きさに制限がないかを確認しましょう。スタジオによっては犬や猫のみ撮影が可能なことも。一方で、うさぎやインコ、モルモットなどさまざまなペットに対応しているスタジオもあります。また、小型犬のみ、ケージに入る大きさまで、と制限される可能性もあるので注意が必要です。たくさんペットを飼っている方は、何匹までOKかの確認も必要です。

抱っこできて、好きな場所で撮影できるか

まず、ペットを抱っこして撮影できるかを確認します。そして、好きな場所で撮影できるかもポイントです。事前にスタジオと屋外のどちらで撮影したいのかを決めておきましょう。スタジオで撮影する場合は、ペットを自由に放していいのか、ケージに入れるのかなどを確認します。

屋外で撮影する場合は、屋外の決められた場所のみ撮影可能な場合があるので、希望の場所で撮影できるかを確認します。お散歩コースや思い出のある公園など、自然のなかで撮影すると、ペットのストレスも少なく自然な写真が撮れそうですね。ただし、屋外で撮影する場合は、天候に左右されやすいので注意しましょう。

追加料金や持ちこみ料はかかるか

ペットと撮影すると追加料金が発生したり、ペット用の衣装をレンタルすると、追加料金が発生したりするスタジオがあります。また、Webサイトなどでペット用のドレスを買って撮影する方も多いですが、持ちこみ料がかかる可能性があるので確認が必要です。

スタジオの実績をチェックする

ペットと撮影した写真をWebサイトに掲載しているスタジオは多いので、事前にチェックすると、イメージに合った写真を撮れます。また、ペットの撮影が多いスタジオのスタッフは、ペットの扱いに慣れていることが多いので、不安な方は実績もチェックしましょう。

大切なペットと楽しく撮影しよう!

どんな写真を撮りたいかを決めておくと、楽しく撮影ができて、素敵な写真も撮れそうです。具体的にどんな写真にしたいかをイメージしてみましょう。

ペットと並んでごあいさつ

みんなで並んであいさつしている写真は、SNSや年賀状などの結婚報告にぴったりです。新郎新婦に合わせて、ペットにタキシードやドレスを着せると、さらに特別な写真になるでしょう。

ペットと手を重ねて

新郎新婦が手を重ねて、その上にペットの小さな手を重ねた写真は、みんなにかわいいと言われそうです。SNSで結婚報告をしたいけど顔を出すのは恥ずかしい、などと考えている方にもおすすめです。

ペットを抱きあげる

ペットを抱きあげている写真は、ペットへの愛情が伝わり、写真を見ると癒されます。新郎新婦が一緒にペットを抱きあげている写真も、仲のよさが伝わって素敵です。

ペットを主役に

ペットを主役にした写真もおすすめです。ペットの後ろに新郎新婦が並んだり、ペットが新郎新婦を愛おしそうに見つめていたり。ふたりでポーズを考えるのも楽しそうです。

撮影中の注意点

撮影中にはどんなことに注意したらよいでしょうか。ペットに負担をかけずに楽しく撮影するためにも、事前に確認しておきましょう。

ペットにストレスをかけすぎない

いつもと違う環境での撮影は、ペットに負担がかかる可能性があります。せっかくの機会だからと嫌がっているのに何枚も撮影したり、無理やり衣装を着せたりすると、ペットのストレスになることも。ペットが衣装を着るのを嫌がった場合は、蝶ネクタイやリボンをつけるだけでもかわいくなります。ペットに合わせて無理せず撮影しましょう。

愛用しているグッズを持って行く

環境の変化を少なくするために、愛用しているグッズを持って行くのがおすすめです。ケージにいれる場合は、使い慣れているケージがよいでしょう。愛用しているクッションやおもちゃなどを持って行けば、さらに快適に過ごせます。マナーベルトも持って行くと安心です。

トリミングしておく

ペットの毛が抜けやすい時期は、撮影中に毛が衣装についたり、カメラについたりします。カメラにつくと最悪の場合は壊れる可能性があるので、毛が多いペットは、トリミングしておくのがおすすめです。トリミングすると抜け毛が軽減するだけでなく、見た目もかわいくなりますね。ペットの負担にならないように、前日までにすませておきましょう。

まとめ

ペットと一緒に撮影するには、スタジオ選びから始めます。ペットの種類や大きさ、撮影場所などに制限がないか、追加料金や実績も確認して選びましょう。スタジオが決まったら、ペットと並んで撮る、手を重ねたり抱きあげたりして撮るなど、どんな写真が撮りたいかをイメージするのがおすすめです。毛が多いペットはトリミングをして、ストレスをかけないように撮影しましょう。かわいいペットと素敵な写真が撮れるとよいですね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

結婚の記念に残るフォトウェディングは、ただ写真を撮るだけでなく、四季の移り変わりとともに異なる背景を楽しめる点にあります。本記事では、季節ごとのフォトウェディングの特徴、予約のコツ、天候に左

続きを読む

結婚式の新たな形態として注目を集めるフォトウェディングは、コロナ禍の影響もあり、多くのカップルに選ばれています。本記事では、フォトウェディングのシンプルかつ特別な魅力と、理想のスタジオ選びの

続きを読む

フォトウェディングは新郎新婦の二人だけの特別な日と考えられがちですが、友人を招待し、共に楽しむスタイルが注目されています。結婚式の代わりに行う写真撮影の日に、友人たちと一緒に素敵な思い出を作

続きを読む

結婚式の新しい形であるフォトウェディングは、ただ新郎新婦だけでなく、大切な家族や両親も一緒に過ごすことで、より深い絆を築き、感動的な思い出を残すことができます。本記事では、ファミリーフォトウ

続きを読む

結婚写真は人生の特別な瞬間を刻むものです。この大切な日には、花嫁をより魅力的に見せるアクセサリーの選択が重要です。この記事では、フォトウェディング用の花嫁アクセサリーの選び方、レンタルや購入

続きを読む

近年、結婚するふたりに人気のフォトウェディング。実は写真だけではなくロケーション撮影で動いている姿を残したり、ドローンで上空から撮影する、フォトウェディング動画を撮影する人が増えています。こ

続きを読む

結婚式をしたいけど費用が気になる人や、写真だけでも残したいという人にとくに人気のフォトウェディング。支度から撮影までしっかりと準備をして、人生で最高の瞬間を形に残すことができます。実際にどれ

続きを読む

最近では、挙式や披露宴をせずに入籍の手続きだけする「ナシ婚」を選択するカップルが増えています。しかし、結婚するときには結婚式を挙げるものと考えている親も多く、挙式や披露宴がないことに納得でき

続きを読む

ペットはかけがえのない家族です。結婚という門出も一緒に迎えたいとお考えではないでしょうか。そんな新郎新婦の思いを叶えるのが、ペットも同伴できるフォトウェディング。家族との幸せな瞬間を写真に残

続きを読む

これからフォトウェディングを予定している人に、今回の記事はおすすめです。実はフォトウェディングでよくある失敗として、自分のイメージとはかけ離れたヘアメイクになってしまったということが挙げられ

続きを読む