フォトウェディングでの着用がおすすめなドレス・和装の種類とは?

公開日:2022/01/01   最終更新日:2022/01/14

新しい結婚スタイルとして注目されているのがフォトウェディングです。結婚式は行わないで、写真撮影だけ行うというもので、コロナ禍でも注目されました。フォトウェディングでは、好きなドレスや和装で写真を残すことができます。ここでは、フォトウェディングでおすすめのドレスや和装についてまとめています。

フォトウェディングの魅力とは?

フォトウェディングにはさまざまな魅力があります。注目されている理由をまとめておきます。

リーズナブルな価格で利用できる

結婚式はしないけれど、結婚したという実感を持ちたいということで、フォトウェディングをされる人もいます。結婚式は、準備に時間がかかりますし、費用も掛かります。

できれば新婚旅行を豪華にしたいから、結婚式はしないでおこうという選択をされる人もいるのです。そのような場合でも、できればウェディングドレスは着たいと思うのではないでしょうか。

そこで利用しやすいのがフォトウェディングです。結婚式を挙げるよりもリーズナブルな価格で、素敵なドレスを着ることができます。憧れのウェディングドレス姿を写真に残せるのは嬉しいですね。

結婚式で着ることができなかったドレスを着られる

結婚式も行って、フォトウェディングも行うというケースもあります。これは、結婚式の予行練習にされる人もいますし、結婚式で着ない他のドレスや和装スタイルで写真を撮影したいという理由などで利用されています。フォトスタジオには、さまざまな衣装が用意されているので、和装も洋装も写真に残したいという人におすすめです。

予約を取りやすい

式場の予約となると、なかなか希望している日程で取れないことも多いです。とくに人気のある式場は1年待ちとなってしまう可能性もあり、スムーズに式を挙げることができない可能性もあるでしょう。フォトウェディングの場合は、予約が取れないということは少なく、希望している日時で撮影しやすいです。

おしゃれな写真を残せる

フォトウェディングで撮影する写真は、ロケーション撮影やスタジオ撮影など素敵な場所で撮影できます。雰囲気もカメラマンさんがアドバイスしてくれるので、ドラマのワンシーンのような写真が残せるのです。

フォトウェディングにおすすめのドレスは個々によって違う!

結婚式でも写真撮影はしますが、フォトウェディングとはまた違った写真になります。フォトウェディングの場合は、より綺麗に見えるドレスを選んだほうが最高の1枚を残すことができます。ウェディングドレスは、さまざまなラインがあるので個々の体型や身長、なりたいスタイルで選んでいくことになります。

Aラインのドレス

フォトウェディングではAラインのドレスが人気です。Aラインのドレスは、比較的どのような体型の人でも合わせやすいです。ウエストの位置が高めで、裾が広がっています。

シンプルですがゴージャスで可愛らしくエレガントな雰囲気になります。ヘアメイクで雰囲気を変えることができるので、なりたいイメージの写真を探しておきましょう。とくに小柄な方や身長が低い方はAラインのドレスが似合います。

スレンダーラインやマーメイドラインのドレス

スレンダーラインやマーメイドラインのドレスは、細身で背の高い女性におすすめです。身体のラインが分かりやすいドレスです。華奢な方は、細さが目立ってしまうこともあるので、そのような場合は、カバーしたいところにフリルやリボンがついているデザインがよいでしょう。

プリンセスライン

ぽっちゃりとした体型の女性は、プリンセスラインのドレスがおすすめです。スカートにボリュームがあるので、体型をカバーできます。

フォトウェディングにおすすめの和装はどんなの?

フォトウェディングでは、和装スタイルの衣装も豊富に用意されています。和装衣装はどのようなものがよいのでしょうか。

白無垢

白無垢では、綿帽子と角隠しを合わせることが多いです。綿帽子は白無垢だけにしか合わせることができないので、この組み合わせで写真を残しておくとよいでしょう。

オーガンジー打掛

新和装とされているオーガンジー素材の打掛は、ドレスのような雰囲気も出せます。和装ですが洋風のヘアスタイルにも合いますし、軽やかな感じがありおしゃれです。

体型別の和装の選び方とは?

和装では、ドレスよりも体型をカバーしやすい点から、ぽっちゃりされた方も着やすくなっています。身長が高い方は、大きな柄の着物を、低い方は小さな柄の着物を選びましょう。和装に関しては、普段着ることが少ないため、スタイリストさんによく相談して、どのようなスタイルにしていくのか決めるのがおすすめです。

 

フォトウェディングにおすすめのドレスや和装スタイルについて紹介しました。福岡のスタジオではたくさんの貸衣装が用意されているので、自分の理想に近い衣装を選んで素敵な写真を残してください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングを行う時期には、どの季節にもそれぞれメリットとデメリットがあります。「夏は暑いから避けた方がよいかな?」と考える人も多いと思いますが、夏のフォトウェディングはメリットも多い

続きを読む

リーズナブルな価格で素敵な写真を残せるフォトウェディングは、近年注目されています。フォトウェディングでは、洋装と和装を選ぶことができますが、どちらも撮影したいと希望するカップルも多いです。こ

続きを読む

フォトウェディングをロケーション撮影で行う際に気になるのは、当日の天候ではないでしょうか。ロケーション場所やポージングなどは事前に計画を立てられますが、天候がよいかは撮影日が近づくまで予想は

続きを読む

フォトウェディングを行いたいと思っている新婦さんは、どのような衣装を着ようか悩んでいると思います。フォトウェディングでの定番は、純白のウェディングドレスですが、衣装は数着選べるので、それ以外

続きを読む

フォトウェディングは夫婦だけで撮影するイメージを持っている方もいるかもしれません。しかし、子どもがいる方でも、子どもと一緒に素敵なフォトウェディングを行うことができます。こちらの記事では、フ

続きを読む

ひとつの結婚式の形として、選ばれるケースも多くなったフォトウェディング。フォトウェディングについて何となくわかるけれど、実際はどのように行うのか知らない方も多いのではないでしょうか。こちらの

続きを読む

フォトウェディングと聞くと、新郎新婦のふたりだけで撮影するというイメージがあるかもしれません。しかし、フォトウェディングでは、家族と一緒に撮影できるプランもあります。ここでは、家族と一緒に撮

続きを読む

写真だけで結婚式をするフォトウェディングが注目されています。フォトウェディングでは、スタジオ撮影やロケーション撮影がありますが、より雰囲気を出すためにさまざまな小物を取り入れることが多いです

続きを読む

フォトウェディングは、「スタジオ撮影」と「ロケーション撮影」があります。ロケーション撮影は、外に出て撮影を行うのですが、利点とリスクがそれぞれあります。こちらの記事では、ロケーション撮影の利

続きを読む

フォトウェディングをするなら、洋装も和装もどちらもやってみたいと考えている新郎新婦もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、洋装と違って、和装はどのような種類の衣装を選べばよいのか、難しい

続きを読む