フォトウェディングでの着用がおすすめなドレス・和装の種類とは?

公開日:2022/01/01   最終更新日:2022/01/14

新しい結婚スタイルとして注目されているのがフォトウェディングです。結婚式は行わないで、写真撮影だけ行うというもので、コロナ禍でも注目されました。フォトウェディングでは、好きなドレスや和装で写真を残すことができます。ここでは、フォトウェディングでおすすめのドレスや和装についてまとめています。

フォトウェディングの魅力とは?

フォトウェディングにはさまざまな魅力があります。注目されている理由をまとめておきます。

リーズナブルな価格で利用できる

結婚式はしないけれど、結婚したという実感を持ちたいということで、フォトウェディングをされる人もいます。結婚式は、準備に時間がかかりますし、費用も掛かります。

できれば新婚旅行を豪華にしたいから、結婚式はしないでおこうという選択をされる人もいるのです。そのような場合でも、できればウェディングドレスは着たいと思うのではないでしょうか。

そこで利用しやすいのがフォトウェディングです。結婚式を挙げるよりもリーズナブルな価格で、素敵なドレスを着ることができます。憧れのウェディングドレス姿を写真に残せるのは嬉しいですね。

結婚式で着ることができなかったドレスを着られる

結婚式も行って、フォトウェディングも行うというケースもあります。これは、結婚式の予行練習にされる人もいますし、結婚式で着ない他のドレスや和装スタイルで写真を撮影したいという理由などで利用されています。フォトスタジオには、さまざまな衣装が用意されているので、和装も洋装も写真に残したいという人におすすめです。

予約を取りやすい

式場の予約となると、なかなか希望している日程で取れないことも多いです。とくに人気のある式場は1年待ちとなってしまう可能性もあり、スムーズに式を挙げることができない可能性もあるでしょう。フォトウェディングの場合は、予約が取れないということは少なく、希望している日時で撮影しやすいです。

おしゃれな写真を残せる

フォトウェディングで撮影する写真は、ロケーション撮影やスタジオ撮影など素敵な場所で撮影できます。雰囲気もカメラマンさんがアドバイスしてくれるので、ドラマのワンシーンのような写真が残せるのです。

フォトウェディングにおすすめのドレスは個々によって違う!

結婚式でも写真撮影はしますが、フォトウェディングとはまた違った写真になります。フォトウェディングの場合は、より綺麗に見えるドレスを選んだほうが最高の1枚を残すことができます。ウェディングドレスは、さまざまなラインがあるので個々の体型や身長、なりたいスタイルで選んでいくことになります。

Aラインのドレス

フォトウェディングではAラインのドレスが人気です。Aラインのドレスは、比較的どのような体型の人でも合わせやすいです。ウエストの位置が高めで、裾が広がっています。

シンプルですがゴージャスで可愛らしくエレガントな雰囲気になります。ヘアメイクで雰囲気を変えることができるので、なりたいイメージの写真を探しておきましょう。とくに小柄な方や身長が低い方はAラインのドレスが似合います。

スレンダーラインやマーメイドラインのドレス

スレンダーラインやマーメイドラインのドレスは、細身で背の高い女性におすすめです。身体のラインが分かりやすいドレスです。華奢な方は、細さが目立ってしまうこともあるので、そのような場合は、カバーしたいところにフリルやリボンがついているデザインがよいでしょう。

プリンセスライン

ぽっちゃりとした体型の女性は、プリンセスラインのドレスがおすすめです。スカートにボリュームがあるので、体型をカバーできます。

フォトウェディングにおすすめの和装はどんなの?

フォトウェディングでは、和装スタイルの衣装も豊富に用意されています。和装衣装はどのようなものがよいのでしょうか。

白無垢

白無垢では、綿帽子と角隠しを合わせることが多いです。綿帽子は白無垢だけにしか合わせることができないので、この組み合わせで写真を残しておくとよいでしょう。

オーガンジー打掛

新和装とされているオーガンジー素材の打掛は、ドレスのような雰囲気も出せます。和装ですが洋風のヘアスタイルにも合いますし、軽やかな感じがありおしゃれです。

体型別の和装の選び方とは?

和装では、ドレスよりも体型をカバーしやすい点から、ぽっちゃりされた方も着やすくなっています。身長が高い方は、大きな柄の着物を、低い方は小さな柄の着物を選びましょう。和装に関しては、普段着ることが少ないため、スタイリストさんによく相談して、どのようなスタイルにしていくのか決めるのがおすすめです。

 

フォトウェディングにおすすめのドレスや和装スタイルについて紹介しました。福岡のスタジオではたくさんの貸衣装が用意されているので、自分の理想に近い衣装を選んで素敵な写真を残してください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

結婚式の新たな形態として注目を集めるフォトウェディングは、コロナ禍の影響もあり、多くのカップルに選ばれています。本記事では、フォトウェディングのシンプルかつ特別な魅力と、理想のスタジオ選びの

続きを読む

フォトウェディングは新郎新婦の二人だけの特別な日と考えられがちですが、友人を招待し、共に楽しむスタイルが注目されています。結婚式の代わりに行う写真撮影の日に、友人たちと一緒に素敵な思い出を作

続きを読む

結婚式の新しい形であるフォトウェディングは、ただ新郎新婦だけでなく、大切な家族や両親も一緒に過ごすことで、より深い絆を築き、感動的な思い出を残すことができます。本記事では、ファミリーフォトウ

続きを読む

結婚写真は人生の特別な瞬間を刻むものです。この大切な日には、花嫁をより魅力的に見せるアクセサリーの選択が重要です。この記事では、フォトウェディング用の花嫁アクセサリーの選び方、レンタルや購入

続きを読む

近年、結婚するふたりに人気のフォトウェディング。実は写真だけではなくロケーション撮影で動いている姿を残したり、ドローンで上空から撮影する、フォトウェディング動画を撮影する人が増えています。こ

続きを読む

結婚式をしたいけど費用が気になる人や、写真だけでも残したいという人にとくに人気のフォトウェディング。支度から撮影までしっかりと準備をして、人生で最高の瞬間を形に残すことができます。実際にどれ

続きを読む

最近では、挙式や披露宴をせずに入籍の手続きだけする「ナシ婚」を選択するカップルが増えています。しかし、結婚するときには結婚式を挙げるものと考えている親も多く、挙式や披露宴がないことに納得でき

続きを読む

ペットはかけがえのない家族です。結婚という門出も一緒に迎えたいとお考えではないでしょうか。そんな新郎新婦の思いを叶えるのが、ペットも同伴できるフォトウェディング。家族との幸せな瞬間を写真に残

続きを読む

これからフォトウェディングを予定している人に、今回の記事はおすすめです。実はフォトウェディングでよくある失敗として、自分のイメージとはかけ離れたヘアメイクになってしまったということが挙げられ

続きを読む

コロナ禍で利用者が増えたフォトウェディング。通常の結婚式を挙げるよりも費用も抑えられるため、最近では人気の高いスタイルです。そんなフォトウェディングですが、事前にエステは受けたほうがいいのか

続きを読む