フォトウェディング撮影時に着用するドレス選びのポイントとは?

公開日:2022/02/15   最終更新日:2022/03/03

フォトウェディングを行いたいと思っている新婦さんは、どのような衣装を着ようか悩んでいると思います。フォトウェディングでの定番は、純白のウェディングドレスですが、衣装は数着選べるので、それ以外も着たくなりますね。ここでは、ドレス選びのポイントについてまとめておきます。

フォトウェディング撮影時に着用するドレスを選ぶ前に知るべき基本知識

フォトウェディング撮影時に着用するドレスを選ぶ際には、下記の点について確認しておくようにしましょう。

ドレスの手配方法について確認する

フォトウェディングで着るドレスは、フォトスタジオでレンタルする、自分で購入する、手作りする、手持ちのドレスを使うなどの方法があります。

フォトスタジオでは、レンタル衣装がたくさん用意されているので、料金プランにドレスも含まれている場合は、レンタルしたほうがさまざまなドレスを着ることができます。また、最新のドレスも用意されているので、流行のドレスを着ることができるでしょう。自分でドレスを用意したい場合は、スタジオに持ち込みできるのか確認しておいてください。

ドレスの種類を知る

ドレスを選ぶ際は、ドレスの種類を知っておかなければいけません。ドレスのシルエットは、大きく分けると5種類あります。

Aラインは、ウエスト部分から下に広がっていてAのラインを描いたようなシルエットになっているドレスです。ウエストが絞られていて、可愛らしい雰囲気になります。

プリンセスラインは、ウエスト部分で切り替えされていて、ウエストから裾に向かって膨らむようなデザインとなっています。華やかなドレスです。

エンパイアラインは、胸の下で切り替えされています。ハイウエストのデザインで、ナチュラルウェディングにも人気があります。

スレンダーラインは、マーメイドラインやAラインのようなラインですが、細身のデザインです。

マーメイドラインは、身体に沿うようなデザインで膝下から裾に向かって広がっています。大人っぽい雰囲気のドレスです。これらのドレスの特徴を知ることで、なりたいイメージに合わせたドレスが見つかります。

ネックデザインやスリーブデザインも注目

ドレスは、ネックデザインやスリープデザインでも印象が変わります。ネックデザインは、肩紐がなくデコルテ部分がまっすぐのビスチェ、胸元がハートのように曲線を描いているハートカット、襟元がVデザインになっているVネック、首まで覆われたハイネックがあります。

スリーブデザインは、オフショルダー、ワンショルダー、パフスリーブ、ロングスリーブ、フレンチスリーブなどがあります。袖のあるデザインがよいという場合は、パフスリーブやロングスリーブ、フレンチスリーブなどを選びましょう。

フォトウェディング撮影時に着用するドレスはどう選ぶ?

フォトウェディングのドレス選びのポイントについてまとめておきます。

気に入ったドレスは試着してみる

気になるドレスや着てみたいドレスがあったら、まずは試着してみましょう。見て可愛いと思っても、着てみると違った印象に見えることもあります。まずは試着して候補を絞り込みましょう。

試着して動いてみる

試着したら、その場で少し動いてみて、着心地を確認しましょう。動きにくいなどがある場合は、そのドレスはおすすめできません。長時間着用しますので、締め付け感のないものを選んでください

無理に着ようとしない

「挙式までにダイエットして痩せるから今は入らないけれど、このドレスにする」というような決め方はやめましょう。万が一ダイエットに成功しなかった場合に困ります。

なりたいイメージをまとめておく

このような雰囲気がよいというイメージ写真を集めておいてください。イメージ写真があることで、それに近いドレスを見つけやすくなります

体型に合うドレスを

やせ型の方、背が高い方、小柄な方、ぽっちゃり体型の方、それぞれの体型に合うドレスがあります。魅力を引き出せるドレスを選ぶようにしましょう。

フォトウェディングはおしゃれで華やかなカラードレスもおすすめ!

フォトウェディングでは、白だけでなくカラードレスも人気です。おしゃれで可愛いカラードレスは、自分の好きな色を選ぶのもよいですし、パーソナルカラー診断を受けて、自分がよりキレイに見えるドレスの色を選ぶのもよいでしょう。人気の色もご紹介します。

スモーキーパープル

優しく女性らしい雰囲気になる色です。ロマンティックな雰囲気の写真を残せます。

プリント柄のドレス

単色ではなく、プリント柄のドレスも人気です。花柄のドレスは、華やかな雰囲気になるでしょう。

 

福岡のフォトスタジオでは、フォトウェディングの衣装をたくさん揃えています。ドレス選びで悩んだら、担当者に相談するのもおすすめです。あなたに合うドレスをアドバイスしてもらえるでしょう。今回紹介したドレス選びのポイントを参考に、お気に入りのドレスを見つけてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

結婚は人生で最も特別な瞬間のひとつです。記念すべき瞬間を写真に収めるためには、季節の選択が重要です。本記事では、フォトウェディングに最適な季節の選び方、季節ごとのメリットと注意点、計画時の重

続きを読む

結婚の記念に残るフォトウェディングは、ただ写真を撮るだけでなく、四季の移り変わりとともに異なる背景を楽しめる点にあります。本記事では、季節ごとのフォトウェディングの特徴、予約のコツ、天候に左

続きを読む

結婚式の新たな形態として注目を集めるフォトウェディングは、コロナ禍の影響もあり、多くのカップルに選ばれています。本記事では、フォトウェディングのシンプルかつ特別な魅力と、理想のスタジオ選びの

続きを読む

フォトウェディングは新郎新婦の二人だけの特別な日と考えられがちですが、友人を招待し、共に楽しむスタイルが注目されています。結婚式の代わりに行う写真撮影の日に、友人たちと一緒に素敵な思い出を作

続きを読む

結婚式の新しい形であるフォトウェディングは、ただ新郎新婦だけでなく、大切な家族や両親も一緒に過ごすことで、より深い絆を築き、感動的な思い出を残すことができます。本記事では、ファミリーフォトウ

続きを読む

結婚写真は人生の特別な瞬間を刻むものです。この大切な日には、花嫁をより魅力的に見せるアクセサリーの選択が重要です。この記事では、フォトウェディング用の花嫁アクセサリーの選び方、レンタルや購入

続きを読む

近年、結婚するふたりに人気のフォトウェディング。実は写真だけではなくロケーション撮影で動いている姿を残したり、ドローンで上空から撮影する、フォトウェディング動画を撮影する人が増えています。こ

続きを読む

結婚式をしたいけど費用が気になる人や、写真だけでも残したいという人にとくに人気のフォトウェディング。支度から撮影までしっかりと準備をして、人生で最高の瞬間を形に残すことができます。実際にどれ

続きを読む

最近では、挙式や披露宴をせずに入籍の手続きだけする「ナシ婚」を選択するカップルが増えています。しかし、結婚するときには結婚式を挙げるものと考えている親も多く、挙式や披露宴がないことに納得でき

続きを読む

ペットはかけがえのない家族です。結婚という門出も一緒に迎えたいとお考えではないでしょうか。そんな新郎新婦の思いを叶えるのが、ペットも同伴できるフォトウェディング。家族との幸せな瞬間を写真に残

続きを読む