フォトウェディングスタジオを選ぶ上で意識するべきポイントは?

公開日:2022/02/01   最終更新日:2022/03/03

これから結婚を考えているカップルで、結婚式を挙げるべきか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。最近では、フォトウェディングという選択をするカップルも増えています。こちらの記事では、フォトウェディングのメリット・デメリットや、スタジオ選びのポイントについてご紹介します。

フォトウェディングを行うメリット・デメリット

フォトウェディングのメリットとデメリットには、どのような点があるのでしょうか。こちらの章で詳しくご紹介します。

費用が抑えられる

フォトウェディングの最大のメリットは、結婚式を挙げるよりも費用が抑えられる点です。結婚式や披露宴を行うと、平均で360万円ほど掛かるともいわれています。ちなみに、ご祝儀は平均で約220万円なので、100万円以上の出費となります。一方で、フォトウェディングの相場は、20万円ほど。費用を掛けずに、結婚式の気分を味わいたいカップルに選ばれています。

周りに気を遣わずに自分たちだけでできる

結婚式を挙げる場合、「誰を招待するか」「席順はどうするか」「披露宴の流れはどうするか」「二次会は行うか」など、決めることも多く、とても労力がかかります。しかし、フォトウェディングのならば、撮影の日取りと衣装、撮影場所を決めるだけと、結婚式と比べると気軽に行えます。

デメリット

フォトウェディングのデメリットは、自分たちだけで行うので、お祝いされる機会が減ってしまうことです。プランによっては、両親や親族で食事会まではできるプランもありますが、友人までは呼べません。友人にも祝ってほしいと思っている方にとっては、少し寂しく感じるでしょう。

フォトウェディングスタジオを選ぶ上で意識するべきポイント

インターネットなどで、フォトウェディングスタジオを調べると、たくさん候補が出てきます。どのスタジオに依頼するべきか、悩むところです。フォトウェディングスタジオを選ぶ際には、以下のような点を意識して選びましょう。

費用

一番注目すべき点は、費用です。フォトウェディングスタジオや撮影プランによって、費用は異なるので、複数のスタジオの料金を比べておきましょう。費用で注意するべきポイントは、オプション料金。プランは安いのに、オプションが別料金だったりすると、最終的には高くなってしまうケースもあります。オプションの費用までしっかりと確認しておきましょう。

衣装

フォトウェディングスタジオによって、取り扱っている衣装の数は異なります。また、結婚式場などと比べると、衣装の数が少ない場合があります。契約する前には、自分が着たい衣装があるか確認しておくのがおすすめです。

スタジオの雰囲気

フォトウェディングスタジオによって、雰囲気もさまざまです。撮影場所のスタジオのデザインや雰囲気が撮影したいイメージと合っているのかも、スタジオ選びで重要なポイントです。また、スタジオの外でロケーション撮影を希望している場合は、ロケーション撮影にも対応しているのか、追加料金が掛かるのかという点も、確認しておくとベストです。

フォトウェディング撮影時におすすめなスポット

フォトウェディング撮影は、撮影場所も大切です。最後に、フォトウェディング撮影時におすすめなスポットをご紹介します。

チャペル

結婚式といえば「チャペル」。チャペルは、結婚式の気分が味わえるので、人気の撮影スポットです。ウェディングドレスで撮影すると、とても素敵な写真になるでしょう。

日本庭園

和装でのフォトウェディングを考えているなら、日本庭園がおすすめ。日本ならではの風景と和装がマッチして、とても映える写真が撮影できます。

新郎新婦の思い出の場所

ロケーション撮影では、二人の思い出の場所も人気です。たとえば、初めてであった場所や、デートした場所、プロポーズした場所など、二人の思い出の場所での撮影もおすすめです。思い出の場所でフォトウェディングの撮影を行うと、二人だけの素敵な写真が撮影できるでしょう。写真を見返すたびに、思い出がよみがえる点でもおすすめです。

撮影スタジオ

撮影スタジオでは、スタジオならではのお洒落な雰囲気の写真が撮影できる点が魅力です。スタジオのセットを利用したり、小道具を利用したりして撮影できます。また、天気に左右されないメリットもあります。

 

フォトウェディングは、結婚式よりも費用をかけずに行えるメリットがあります。フォトウェディングでは、スタジオ選びが重要です。契約前には、「料金」「撮影プラン」「オプション」「衣装の数」などをしっかりと確認しておきましょう。フォトウェディングのおすすめの撮影場所としては、ドレスならチャペル、和装であれば日本庭園がおすすめ。

また、二人の思い出の場所での撮影は、多くのカップルに選ばれる人気の撮影場所です。フォトウェディングスタジオを選ぶ際には、こちらの記事でご紹介した内容を参考にしながら、選んでみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングを行う時期には、どの季節にもそれぞれメリットとデメリットがあります。「夏は暑いから避けた方がよいかな?」と考える人も多いと思いますが、夏のフォトウェディングはメリットも多い

続きを読む

リーズナブルな価格で素敵な写真を残せるフォトウェディングは、近年注目されています。フォトウェディングでは、洋装と和装を選ぶことができますが、どちらも撮影したいと希望するカップルも多いです。こ

続きを読む

フォトウェディングをロケーション撮影で行う際に気になるのは、当日の天候ではないでしょうか。ロケーション場所やポージングなどは事前に計画を立てられますが、天候がよいかは撮影日が近づくまで予想は

続きを読む

フォトウェディングを行いたいと思っている新婦さんは、どのような衣装を着ようか悩んでいると思います。フォトウェディングでの定番は、純白のウェディングドレスですが、衣装は数着選べるので、それ以外

続きを読む

フォトウェディングは夫婦だけで撮影するイメージを持っている方もいるかもしれません。しかし、子どもがいる方でも、子どもと一緒に素敵なフォトウェディングを行うことができます。こちらの記事では、フ

続きを読む

ひとつの結婚式の形として、選ばれるケースも多くなったフォトウェディング。フォトウェディングについて何となくわかるけれど、実際はどのように行うのか知らない方も多いのではないでしょうか。こちらの

続きを読む

フォトウェディングと聞くと、新郎新婦のふたりだけで撮影するというイメージがあるかもしれません。しかし、フォトウェディングでは、家族と一緒に撮影できるプランもあります。ここでは、家族と一緒に撮

続きを読む

写真だけで結婚式をするフォトウェディングが注目されています。フォトウェディングでは、スタジオ撮影やロケーション撮影がありますが、より雰囲気を出すためにさまざまな小物を取り入れることが多いです

続きを読む

フォトウェディングは、「スタジオ撮影」と「ロケーション撮影」があります。ロケーション撮影は、外に出て撮影を行うのですが、利点とリスクがそれぞれあります。こちらの記事では、ロケーション撮影の利

続きを読む

フォトウェディングをするなら、洋装も和装もどちらもやってみたいと考えている新郎新婦もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、洋装と違って、和装はどのような種類の衣装を選べばよいのか、難しい

続きを読む