赤ちゃんとフォトウェディングを行う際に注意するべきポイントとは?

公開日:2022/06/15   最終更新日:2022/06/17


挙式の代わりに写真で思い出を残すフォトウェディング。「せっかくなら赤ちゃんと一緒にフォトウェディングを撮影したい」と考える人も多いのではないでしょうか。今回は、赤ちゃんとフォトウェディングを行う際に注意するべきポイントについてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

フォトウェディングの魅力

フォトウェディングの魅力とはなんでしょうか。挙式では叶えられないフォトウェディングならではの魅力を3つご紹介します。

費用を抑えられる

フォトウェディングは、結婚式に比べて圧倒的に費用を抑えられます。福岡の結婚式の平均費用は約400万円にもなるといわれていますが、フォトウェディングの費用は数万〜20万円程度です。好きな場所で撮影できるロケーション撮影だと約10〜15万円、スタジオ撮影だと約5〜10万円の費用がかかることが多く、挙式よりもリーズナブルでしょう。

思い出の場所でウェディングフォトが撮影できる

フォトウェディングは、好きなロケーションで撮った結婚写真が一生の思い出として残せるのが魅力でしょう。2人の思い出の場所や、福岡の花畑や海などでウェディング姿を撮影できるのは、フォトウェディングならではの魅力だといえます。プロのカメラマンによってロマンチックな写真が撮れるので、一生の思い出として残せるのも嬉しいポイントです。

結婚式に比べて準備や手間が少ない

フォトウェディングは、結婚式に比べて圧倒的に準備の手間が少ないのも魅力です。結婚式では多くの人を招待しスケジュールを合わせる必要があるため、挙式の約8ヶ月前から準備をしなければなりません。フォトウェディングだと準備期間は約3ヶ月で、長くても半年です。福岡に住んでいる仕事やプライベートで忙しい人は、はじめからフォトウェディングを検討してみるといいでしょう。

赤ちゃんと一緒に撮影するフォトウェディングスタジオ選びのポイント

フォトウェディングには、赤ちゃんと一緒に写真撮影ができるスタジオもあるのをご存知でしょうか。赤ちゃんと一緒にフォトウェディングを撮影したい場合の、スタジオ選びのポイントを3つご紹介します。

赤ちゃんの衣装がレンタル可能なスタジオにする

まず、赤ちゃんの衣装がレンタル可能なスタジオを選ぶのがおすすめです。赤ちゃん用の衣装をネットで購入するとサイズが合わなかったり、イメージと違ったりすることがあります。スタジオで赤ちゃんの衣装が用意されていると、赤ちゃんにぴったりなサイズを選べるため、イメージ通りの衣装で撮影が可能です。

経験豊富なスタッフがいるスタジオにする

撮影中に突然赤ちゃんが泣いたり、ぐずったりと撮影がスムーズにいかないことがあります。そんなときに、赤ちゃん同行のフォトウェディング撮影の経験豊富なスタッフがいると安心です。安心して撮影を進めるために、福岡のなかでも、赤ちゃんと一緒のフォトウェディングがメニューとしてあるスタジオを選ぶと良いでしょう。

貸し切りで撮影できるスタジオにする

赤ちゃんは、些細な環境の変化で不安を感じて泣いてしまうことがあります。人の出入りが多かったり、ざわざわしている環境だったりすると、緊張して表情が固くなってしまう子もいるかもしれません。福岡の中でも貸切ができるスタジオだと、赤ちゃんも安心してスタジオ撮影がしやすいでしょう。

赤ちゃんとフォトウェディングを行う際に注意するべきポイント

夫婦2人だけのフォトウェディングなら、細心の注意を払う必要はありませんが、赤ちゃんも一緒に撮影するとなるといつも以上に気をつけなければいけません。

ママの体調が落ち着いてからにする

まず大前提なのが、ママの体調が落ち着いてからにすることです。産後の体は、思ったよりもデリケートなもの。意外と平気だと思っても、少しの環境の変化でどっと疲れてしまったり、体調を崩してしまったりする可能性があります。どんなに早くても産後10ヶ月程度から撮影するのがおすすめです。

赤ちゃんの首が座ってからにする

また、安全に撮影するためにも赤ちゃんの首が座ってからがいいでしょう。写真撮影では、さまざまなポーズを取るため、赤ちゃんの首が座っていないと怪我をしてしまう可能性があります。赤ちゃんの首が座るのは生後3、4ヶ月からだといわれているため、生まれてからすぐのフォトウェディング撮影は控えましょう。

赤ちゃんのお気に入りのおもちゃも一緒に持っていく

撮影中に赤ちゃんが泣いてしまって、あやしても泣き止んでくれない場合もあるでしょう。スムーズに撮影を進めるために、赤ちゃんがいつも遊んでいるお気に入りのおもちゃがあると便利です。おもちゃに限らず、おむつやおしゃぶりなど、身の回りの必要なものは持参するようにしてください。

フォトウェディング撮影時に赤ちゃんに着せるのがおすすめな衣装

一生に一度のフォトウェディング。赤ちゃんもしっかりおめかししたいですよね。赤ちゃんにおすすめの衣装を3つご紹介します。

パステルカラーのベビードレス

まずは、とにかく見た目がかわいいパステルカラーのベビードレスがおすすめです。ママとパパの純白の衣装とのコントラストで、存在感がアップします。

ママとパパとおそろいの純白ベビードレス

家族みんなでおそろいの純白ベビードレスもおすすめです。写真に統一感が生まれ、よりウェディング感のある1枚が撮れるでしょう。

耳飾りがかわいいアニマル風衣装

耳飾りや小物がかわいいアニマル系衣装もおすすめです。赤ちゃんの愛らしさが際立つため、ぜひ着せたい衣装の1つでしょう。

 

一生の一度の思い出にぴったりなフォトウェディング。リーズナブルでありながら、夫婦の愛のかたちをしっかり残せるため、今人気のウェディングサービスです。赤ちゃんと一緒に写真も撮れるのも魅力的です。福岡在住の人はぜひ検討してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

結婚式の新たな形態として注目を集めるフォトウェディングは、コロナ禍の影響もあり、多くのカップルに選ばれています。本記事では、フォトウェディングのシンプルかつ特別な魅力と、理想のスタジオ選びの

続きを読む

フォトウェディングは新郎新婦の二人だけの特別な日と考えられがちですが、友人を招待し、共に楽しむスタイルが注目されています。結婚式の代わりに行う写真撮影の日に、友人たちと一緒に素敵な思い出を作

続きを読む

結婚式の新しい形であるフォトウェディングは、ただ新郎新婦だけでなく、大切な家族や両親も一緒に過ごすことで、より深い絆を築き、感動的な思い出を残すことができます。本記事では、ファミリーフォトウ

続きを読む

結婚写真は人生の特別な瞬間を刻むものです。この大切な日には、花嫁をより魅力的に見せるアクセサリーの選択が重要です。この記事では、フォトウェディング用の花嫁アクセサリーの選び方、レンタルや購入

続きを読む

近年、結婚するふたりに人気のフォトウェディング。実は写真だけではなくロケーション撮影で動いている姿を残したり、ドローンで上空から撮影する、フォトウェディング動画を撮影する人が増えています。こ

続きを読む

結婚式をしたいけど費用が気になる人や、写真だけでも残したいという人にとくに人気のフォトウェディング。支度から撮影までしっかりと準備をして、人生で最高の瞬間を形に残すことができます。実際にどれ

続きを読む

最近では、挙式や披露宴をせずに入籍の手続きだけする「ナシ婚」を選択するカップルが増えています。しかし、結婚するときには結婚式を挙げるものと考えている親も多く、挙式や披露宴がないことに納得でき

続きを読む

ペットはかけがえのない家族です。結婚という門出も一緒に迎えたいとお考えではないでしょうか。そんな新郎新婦の思いを叶えるのが、ペットも同伴できるフォトウェディング。家族との幸せな瞬間を写真に残

続きを読む

これからフォトウェディングを予定している人に、今回の記事はおすすめです。実はフォトウェディングでよくある失敗として、自分のイメージとはかけ離れたヘアメイクになってしまったということが挙げられ

続きを読む

コロナ禍で利用者が増えたフォトウェディング。通常の結婚式を挙げるよりも費用も抑えられるため、最近では人気の高いスタイルです。そんなフォトウェディングですが、事前にエステは受けたほうがいいのか

続きを読む