フォトウェディング前にエステは受けたほうがいい?費用相場を知っておこう!

公開日:2023/05/15   最終更新日:2023/04/24

考える女性

コロナ禍で利用者が増えたフォトウェディング。通常の結婚式を挙げるよりも費用も抑えられるため、最近では人気の高いスタイルです。そんなフォトウェディングですが、事前にエステは受けたほうがいいのか気になりますよね。本記事ではフォトウェディングにブライダルエステは必要なのか、その内容や費用について詳しく解説していきます。

フォトウェディングにブライダルエステは必要?

普通の結婚式であれば、ほとんどの方が行うブライダルエステ。特別な日にきれいでいたい、ウェディングドレスがより美しく見えるなどという理由から、ブライダルエステを利用する人は多いです。そしてフォトウェディングにもブライダルエステは必要だといえるでしょう。その理由をいくつかご紹介します。

自分では手の届きにくいところのケアができる

ブライダルエステの中でも大事といわれているのがシェービングです。普段から脱毛サロンなどに通っている場合は問題ないと思うのですが、背中やうなじなど自分ではなかなかケアできない箇所のシェービングをブライダルエステではケアしてもらうことができます。

フォトウェディングではさまざまな場所で撮影を行いますが、その場所のライティングや陽の入り方次第では背中やうなじの生毛が目立つことがあるのでそのケアができるのはとても助かります。また、シェービングをすることで肌がワントーン明るくなるというところもメリットといえます。

体を引き締めてドレスが引き立つ体型になれる

フォトウェディングのためにトレーニングやダイエットをする人も多いですが、思うような体型に近づけないということもあります。ブライダルエステでは専用のマシンを使って体の引き締めができます。

とくにドレスの場合は和装とは違い、露出が多いため二の腕や背中、お腹が気になる人に向けて集中してその部位を施術してくれるコースもあります。自分の力だけでは効果が出にくい部分を、ブライダルエステではケアできると人気も高いです。

前撮り用・フォトウェディング用のコースがあるサロンもある

写真を綺麗に撮りたいという花嫁のために、専用のコースを設けているサロンもあります。希望の内容によって、コースを柔軟に選べるところもうれしいポイント。撮影する日程が決まっていれば、最初にスタッフの人に相談してスケジュールを調整してもらうのがおすすめです。

撮影前日に1回だけ部分的に施術してもらうことも可能ですし、1回目はフェイシャル、2回目はデコルテとシェービングなどというようなプランもサロンによってはあります。また、普通のエステとは違い部分的にケアしていくので費用がそこまで高くないという点も利用しやすいといえるでしょう。

費用の相場は、本格的なシェービング、フェイシャルエステ、リンパマッサージ、パックなどが含まれて1万5,000円から3万円のところが多いです。このように費用が抑えられるのもフォトウェディングならではでしょう。

ブライダルエステを受ける時の注意点

メリットが多いブライダルエステですが、気をつけなければならないことも多々あります。どのようなことに気をつけたほうがよいのか。その注意点をいくつかご紹介していきます。

エステを受けるタイミング

ブライダルエステを受ける際はいつ施術を受けるのか、そのタイミングがとても重要になってきます。とくにシェービングはケアしてもらうのが早すぎると、撮影日までに毛が伸びてしまう可能性があるので要注意です。

また、ケアしてもらう内容によって1日で終わらないこともあります。余裕を持ってサロンの予約をし、スタッフの方とも相談しながらいつブライダルエステを受けるのがいいのか決めていくのがよいでしょう。

セルフケアも怠らない

セルフケアをすることでよりブライダルエステの効果が期待できます。人によって肌トラブルはさまざまですが、乾燥や毛穴、ニキビなどの悩みは日頃からのケアを丁寧に行うことでエステがより高い仕上がりになります。

また生活習慣の乱れも肌のコンディションが悪くなる原因のひとつです。普段より食事に気を遣い、撮影当日に最高の笑顔でフォトウェディングを行うためにも睡眠をしっかりとっておくことが大切といえます。

まとめ

本記事ではフォトウェディングの前にエステは受けたほうがいいのか、その必要性や費用、注意点について解説しました。ブライダルエステにはメリットが多い反面、気をつけなければならない点もあります。

後から見返して「撮影してよかった」と思えるように日頃からのケアやエステのスケジュール調整はしっかり行って撮影にのぞみましょう。また、フォトウェディングは花嫁と花婿、2人にとっての記念写真になります。

サロンによっては花婿用のエステプランがあるところもあるので、2人で話し合って決めていくとよいでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

結婚式をしたいけど費用が気になる人や、写真だけでも残したいという人にとくに人気のフォトウェディング。支度から撮影までしっかりと準備をして、人生で最高の瞬間を形に残すことができます。実際にどれ

続きを読む

最近では、挙式や披露宴をせずに入籍の手続きだけする「ナシ婚」を選択するカップルが増えています。しかし、結婚するときには結婚式を挙げるものと考えている親も多く、挙式や披露宴がないことに納得でき

続きを読む

ペットはかけがえのない家族です。結婚という門出も一緒に迎えたいとお考えではないでしょうか。そんな新郎新婦の思いを叶えるのが、ペットも同伴できるフォトウェディング。家族との幸せな瞬間を写真に残

続きを読む

コロナ禍で利用者が増えたフォトウェディング。通常の結婚式を挙げるよりも費用も抑えられるため、最近では人気の高いスタイルです。そんなフォトウェディングですが、事前にエステは受けたほうがいいのか

続きを読む

ウェディングは新婦が主役だから、新郎の衣装は重要ではないと感じる方もいるかもしれません。しかし、新郎の衣装にもさまざまなスタイルがあり、衣装選びのコツもあります。そこで今回の記事では、フォト

続きを読む

挙式の予定はないけれど結婚した記念を形に残したい人に人気なのがフォトウェディングです。本当の結婚式と同様、ウェディングドレスを着て撮影するときに気になるのがヘアスタイルではないでしょうか。髪

続きを読む

挙式当日のヘアスタイルは、かなり前からヘアメイク担当者と打ち合わせをしたりリハーサルも行ったりします。しかし、フォトウェディングではそのような事前の準備がなく当日決めることが多いです。自分で

続きを読む

フォトウェディングの写真は、アルバムにして大切に保管しておくだけではもったいないです。ロケーション撮影の場所選びやドレス、ヘアスタイルにこだわって撮影したとっておきの写真だからこそ、ほかの人

続きを読む

福岡の海で、フォトウェディングができるスポットはどこでしょうか?福岡は北側が海に面している県です。そのため海の人気スポットがいくつもあります。では、フォトウェディングの撮影にぴったりの海のス

続きを読む

神社やお寺でフォトウェディングはできるのでしょうか?神社やお寺というと、神聖な場所です。そうなると、気軽には撮影がしづらい雰囲気があります。ただし、新婚の2人にとってはできれば記念の1枚を撮

続きを読む