フォトウェディングを家族と一緒に撮影するメリット・デメリット!

公開日:2022/02/01   最終更新日:2022/03/03

フォトウェディングと聞くと、新郎新婦のふたりだけで撮影するというイメージがあるかもしれません。しかし、フォトウェディングでは、家族と一緒に撮影できるプランもあります。ここでは、家族と一緒に撮影するフォトウェディングについてメリットやデメリットをまとめておきます。

フォトウェディングを家族と一緒に撮影するメリット

家族でフォトウェディングの撮影を行う場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。

晴れ姿をみてもらえる

結婚式や披露宴を行わない場合、両親に晴れ姿をみてもらうことができません。フォトウェディングを行ったとしても、後で写真を見せるだけになってしまいます。

そのような場合、両親の予定が合えば、フォトウェディングを一緒にするのがおすすめです。そうすることで、晴れ姿を直接見てもらうことができます。家族全員で写真を撮影することで、より思い出に残るでしょう。和装もウェディングドレスも見てもらうことができます。

家族との時間を楽しめる

家族で集まって写真を撮影することで、家族との時間を楽しめます。写真だけでなく、撮影した時間も思い出として残せます。

ロケーション撮影ができる

フォトウェディングでは、さまざまな場所でのロケーション撮影が可能です。結婚式や披露宴の場合は、会場だけでの写真撮影となってしまいがちですが、フォトウェディングは好きな場所で撮影できるので、より素敵な写真を残せるでしょう。家族で撮影することで、さまざまなシチュエーションの写真が完成します。

リーズナブルな価格で行える

身内だけの結婚式となった場合でも、ある程度の費用がかかります。フォトウェディングにすることで、費用を抑えて結婚式を行ったような体験が可能です。

時間や労力がかからない

フォトウェディングは、結婚式や披露宴を行う場合と比べて、打ち合わせの回数が少ないので、時間や労力もあまりかからずスムーズです。

フォトウェディングを家族と一緒に撮影するデメリット

フォトウェディングを家族と一緒に撮影する場合、デメリットもあります。

家族のスケジュール調整が大変

家族で写真を撮影するとなると、全員のスケジュールを調整しなければいけません。仕事が忙しい場合や、用事が詰まっている場合は、なかなか日時が合わないということがあるでしょう。早めに家族に候補日を伝えて、調整しておくことをおすすめします。時期によっては、なかなか予約が取れないこともあるため注意してください。

費用がかかる可能性も

家族が参加することで、費用が加算されてしまう可能性もあります。家族の衣装はどうするのかなど事前に確認しておきましょう。

フォトウェディングを家族と一緒に撮影する際にかかる費用

フォトウェディングを家族と一緒に撮影する場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

通常のフォトウェディングの相場

通常フォトウェディングは、3万円から15万円くらいで可能といわれています。ただし、家族が参加する場合は、費用が割増となることもあるので、注意しなければいけません。多く見積もって20万から30万円くらいはかかると思っておきましょう。プランによって、写真の枚数が変わっていることが多いので、プラン詳細は必ず確認してください。

平日に撮影すると安くなることも

フォトウェディングは、平日に撮影することで、費用を抑えることができる場合があります。割引キャンペーンなどがないか確認してみましょう。

フォトウェディングを家族と一緒に撮影する際の注意点

フォトウェディングを家族と一緒に撮影する場合、注意しておきたいことをまとめておきます。

家族の衣装をどうするか確認

家族でフォトウェディングを行う場合、家族の衣装はどうしたらいいのか事前に確認が昼用です。家族の分をレンタルする場合は、別途費用がかかることもあります

両家の服装は統一して

両親の服装に統一感がないと、写真がアンバランスになってしまいます。打ち合せして決めるようにしましょう。

費用を確認

フォトウェディングでは、プラン詳細と費用を確認してください。それぞれ比較してより自分たちに合うプランを選んでください。

女性は白い衣装を着ない

結婚式と同じように結婚する女性以外は白い衣装を着てはいけません。また、新郎新婦よりも家族が目立つことがないように衣装を選ぶ必要があります。

家族のヘアメイクも確認

衣装だけでなく、ヘアメイクも確認しておきましょう。追加費用でお願いできる場合は、プロに依頼したほうがより素敵な写真が撮影できます

ペットや子どもと撮影したい場合は先に確認しておく

ペットや子どもと撮影したい場合、事前にスタジオに確認しておく必要があります。とくにペットの場合は、犬だけOKというような場合もあるので注意が必要です。

 

家族と一緒に撮影するフォトウェディングについてお伝えしました。家族と撮影したいと考えている方は、参考にしてください。福岡のスタジオでも家族での撮影が可能なので、問い合わせてみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

結婚の記念に残るフォトウェディングは、ただ写真を撮るだけでなく、四季の移り変わりとともに異なる背景を楽しめる点にあります。本記事では、季節ごとのフォトウェディングの特徴、予約のコツ、天候に左

続きを読む

結婚式の新たな形態として注目を集めるフォトウェディングは、コロナ禍の影響もあり、多くのカップルに選ばれています。本記事では、フォトウェディングのシンプルかつ特別な魅力と、理想のスタジオ選びの

続きを読む

フォトウェディングは新郎新婦の二人だけの特別な日と考えられがちですが、友人を招待し、共に楽しむスタイルが注目されています。結婚式の代わりに行う写真撮影の日に、友人たちと一緒に素敵な思い出を作

続きを読む

結婚式の新しい形であるフォトウェディングは、ただ新郎新婦だけでなく、大切な家族や両親も一緒に過ごすことで、より深い絆を築き、感動的な思い出を残すことができます。本記事では、ファミリーフォトウ

続きを読む

結婚写真は人生の特別な瞬間を刻むものです。この大切な日には、花嫁をより魅力的に見せるアクセサリーの選択が重要です。この記事では、フォトウェディング用の花嫁アクセサリーの選び方、レンタルや購入

続きを読む

近年、結婚するふたりに人気のフォトウェディング。実は写真だけではなくロケーション撮影で動いている姿を残したり、ドローンで上空から撮影する、フォトウェディング動画を撮影する人が増えています。こ

続きを読む

結婚式をしたいけど費用が気になる人や、写真だけでも残したいという人にとくに人気のフォトウェディング。支度から撮影までしっかりと準備をして、人生で最高の瞬間を形に残すことができます。実際にどれ

続きを読む

最近では、挙式や披露宴をせずに入籍の手続きだけする「ナシ婚」を選択するカップルが増えています。しかし、結婚するときには結婚式を挙げるものと考えている親も多く、挙式や披露宴がないことに納得でき

続きを読む

ペットはかけがえのない家族です。結婚という門出も一緒に迎えたいとお考えではないでしょうか。そんな新郎新婦の思いを叶えるのが、ペットも同伴できるフォトウェディング。家族との幸せな瞬間を写真に残

続きを読む

これからフォトウェディングを予定している人に、今回の記事はおすすめです。実はフォトウェディングでよくある失敗として、自分のイメージとはかけ離れたヘアメイクになってしまったということが挙げられ

続きを読む