フォトウェディングで失敗・後悔しないためのポイントを紹介

公開日:2021/12/01   最終更新日:2021/12/16

フォトウェディング検討中の方の中には「失敗したらどうしよう?」「後悔しないためにはどうしたらいいのかな?」などのお悩みを抱えている方もいるでしょう。せっかくのフォトウェディングのため、納得のいくものにしたいですよね。今回はそんな方のために、フォトウェディングで失敗や後悔をしないためのポイントについてお伝えします。

フォトウェディングで実際にある失敗事例はこれ

フォトウェディングを選ぶカップルは増えてきていますが、中には「失敗してしまった!」という方もいます。ここではまずフォトウェディングの先輩方がどのようなことで失敗を感じているのか、実例を確かめておくことにしましょう。

よく聞かれるのが、費用についての失敗です。安さに気をとられてプランを決定してしまい内容の充実度にがっかりした、という方は多く存在します。グレードの高い衣装を着るためには追加費用が必要になるサービスもたくさんあるうえ、衣装代やヘアメイクは別料金という設定をしているところもあります。

フォトウェディングと一口にいっても提供するサービスはそれぞれに異なることを意識しておかなければいけませんね。希望に合わせてオプションを選択していった結果、思っていたよりも費用がかかってしまったことを後悔しているという声ももちろんあります。

また、衣装の着数が少ないプランを選んだことを失敗と捉えている方も多いです。撮影当日に衣装を選ぶシステムのサービスに対しては「前もって選びたかった!」という声をあげる方もいます。

ヘアメイクについても口頭で希望を伝えたりとくにイメージがないからとおまかせにしたりすると、仕上がってから理想と違うとショックを受ける可能性があるようです。カメラマンにポーズの希望を伝えられなかった、という方もいますね。撮影までが上手くいっても、仕上がりで後悔する人もいるため覚えておきましょう。

修正をしてもらいたい場合、レタッチは別料金となっていることが多いです。データだけで写真を受け取った方の中には、アルバムにしておけばよかったと感じている方もたくさんいるようですよ。

フォトウェディングの先輩方は、こんな後悔も

フォトウェディングをした方の中には、前段でご紹介したような失敗とは少し違う後悔を抱いている方もいます。たとえば、両親に晴れ姿を見せられなかったことに関してこれでよかったのだろうかと考える方は多いです。

「やっぱり友人など大切な人に祝ってもらいたかった…」と後で感じる方もいます。このようなことから「本当に挙式をしなくてよかったのかな?」と後悔し続ける方もいるのです。

一生に一度のフォトウェディングに以上のような思いが残ってしまってはやりきれませんよね。

ほとんどの失敗&後悔は防げる!事前に確認するポイント

これまでにご紹介してきたようなフォトウェディングに関する失敗や後悔は、事前にしっかり知って意識をしておくことで防ぐことができます。最後に、納得のいくフォトウェディングになるよう、確認すべきポイントを押さえておくようにしましょう。

まずは、自分やパートナーがフォトウェディングに何を求めているのか、きちんと話し合っておくようにしてください。譲れない条件や優先順位などを考えておくと検討もスムーズになるでしょう。

そして、理想のフォトウェディング像が固まったら、サービス選びに力を入れます。フォトスタジオや出張撮影サービスなど、さまざまにフォトウェディングを提供しているところの特徴を知って、比較検討していってください。現在サービスは多様化しているため、ぴったりのところを選ぶことができれば、失敗や後悔の心配も要りません。

たとえば、衣装やヘアメイク、データなど、すべてがセットのプランを打ち出しているサービスはたくさんあります。中にはレタッチやアルバムも込みというプランを用意しているところもあるので、何が含まれているのかはしっかりと確認の上費用を比べていきましょう

衣装の料金が一律であることも多いうえ、公式ホームページからバリエーションを確認できるようにしているところもあります。打ち合わせの日をしっかりととって、当日は撮影だけに集中できるシステムのサービスも増えてきていますね。

ヘアメイクや写真に希望がある方は、前もって実例をスタッフさんに提示しておくといいでしょう。プランニングの際に理想を聞いてくれるサービスであればより安心できるかもしれませんね。

また、近年ではシンプルな挙式ができたり、本物のチャペルでの撮影が叶えられたりするフォトウェディングのサービスも存在します。サービスによっては両親や友人をゲストとして招いて一緒に撮影ができたり、オプションで会食やパーティーをお願いできたりもしますよ。

このように、フォトウェディングであってもできることは増えているため、理想を形にできるサービスはどれかということに着目してお願いするところを決めるようにするといいでしょう。

 

フォトウェディングにおいて「失敗した!」「後悔している…」と感じている方は残念ながらゼロではありません。自分もその仲間入りをしなくて済むよう、プラン内容や衣装、システムなどについてはしっかり確認しておくようにしてください。

自分やパートナーにとって相応しいサービスを選ぶことによって成功の確率は上げることができます。さまざまなサービスの比較検討を忘れず、理想通りのフォトウェディングを叶えてくださいね!

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

結婚は人生で最も特別な瞬間のひとつです。記念すべき瞬間を写真に収めるためには、季節の選択が重要です。本記事では、フォトウェディングに最適な季節の選び方、季節ごとのメリットと注意点、計画時の重

続きを読む

結婚の記念に残るフォトウェディングは、ただ写真を撮るだけでなく、四季の移り変わりとともに異なる背景を楽しめる点にあります。本記事では、季節ごとのフォトウェディングの特徴、予約のコツ、天候に左

続きを読む

結婚式の新たな形態として注目を集めるフォトウェディングは、コロナ禍の影響もあり、多くのカップルに選ばれています。本記事では、フォトウェディングのシンプルかつ特別な魅力と、理想のスタジオ選びの

続きを読む

フォトウェディングは新郎新婦の二人だけの特別な日と考えられがちですが、友人を招待し、共に楽しむスタイルが注目されています。結婚式の代わりに行う写真撮影の日に、友人たちと一緒に素敵な思い出を作

続きを読む

結婚式の新しい形であるフォトウェディングは、ただ新郎新婦だけでなく、大切な家族や両親も一緒に過ごすことで、より深い絆を築き、感動的な思い出を残すことができます。本記事では、ファミリーフォトウ

続きを読む

結婚写真は人生の特別な瞬間を刻むものです。この大切な日には、花嫁をより魅力的に見せるアクセサリーの選択が重要です。この記事では、フォトウェディング用の花嫁アクセサリーの選び方、レンタルや購入

続きを読む

近年、結婚するふたりに人気のフォトウェディング。実は写真だけではなくロケーション撮影で動いている姿を残したり、ドローンで上空から撮影する、フォトウェディング動画を撮影する人が増えています。こ

続きを読む

結婚式をしたいけど費用が気になる人や、写真だけでも残したいという人にとくに人気のフォトウェディング。支度から撮影までしっかりと準備をして、人生で最高の瞬間を形に残すことができます。実際にどれ

続きを読む

最近では、挙式や披露宴をせずに入籍の手続きだけする「ナシ婚」を選択するカップルが増えています。しかし、結婚するときには結婚式を挙げるものと考えている親も多く、挙式や披露宴がないことに納得でき

続きを読む

ペットはかけがえのない家族です。結婚という門出も一緒に迎えたいとお考えではないでしょうか。そんな新郎新婦の思いを叶えるのが、ペットも同伴できるフォトウェディング。家族との幸せな瞬間を写真に残

続きを読む