ペットと一緒に撮影したい!フォトウェディングはペット同伴撮影に対応してくれる?

公開日:2023/07/15   最終更新日:2023/05/17


ペットはかけがえのない家族です。結婚という門出も一緒に迎えたいとお考えではないでしょうか。そんな新郎新婦の思いを叶えるのが、ペットも同伴できるフォトウェディング。家族との幸せな瞬間を写真に残せるのでおすすめです。この記事ではスタジオ選びのポイントや衣装について紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

ペットも大切な家族!ペットと一緒に撮影しよう

フォトウェディングは夫婦二人で行うイメージが強く、ペットを同伴させていいものか迷っていいませんか。思い出になるよい機会ですから、ぜひ一緒に撮影しましょう。フォトウェディングをペットと行うメリットは、どのようなものがあるのでしょうか。

大切な思い出になる

ペットは大切な家族の一員です。一緒に撮影した経験は家族の大切な思い出になることでしょう。そしてプロ仕様の機材や撮影技術で、ペットの素敵な表情を写真におさめられます。いつもとは違う演出でペットのかわいらしさが倍増するのもうれしいところです。

結婚式よりも落ち着いて同伴できる

結婚式で新郎新婦はゲストへの対応やお色直しで大忙し、充分にペットに構ってあげることは難しいもの。普段とは違う環境で構って貰えないと、不安になるペットもいるでしょう。フォトウェディングであれば、新郎新婦もペットも撮影に集中できます。個室のスタジオなら家族だけで落ち着いて撮影できるのでペットも安心です。

自然な表情で写真が撮れる

カメラを向けられると緊張する新郎新婦も多くいいますが、大好きなペットが一緒だと緊張がとけてリラックスして自然な表情で写真を撮れます。大切な一日もいつもどおり自然体で撮影できるのはうれしいポイントです。

スタジオ選びをする際のチェックポイント

ペット同伴撮影に対応してくれるスタジオはもちろんあります。しかしどこまで対応してくれるかはスタジオによって変わってくるので、スタジオ選びがとても重要となります。スタジオ選びをする際のチェックポイントを以下にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

ペットとのフォトウェディングの実績があるスタジオか

ペット同伴撮影可のフォトスタジオであっても、必ずしもペットの撮影に熟練している訳ではありません。人間相手の場合と違い、ペット相手の撮影では言葉に頼れないぶん配慮やうまく撮るためのコツが必要になってきます。

そこで確認したいのがペットとのフォトウェディングの実績があるかです。フォトスタジオのホームページをチェックし、充分実績があると見受けられればよいでしょう。実際にそのスタジオで撮影した方のフォトギャラリーが見られれば、雰囲気が掴めてなお安心です。

撮影に制限がないか

ペットの撮影をどこまで対応しているかはスタジオによって変わってきます。ペットの種類や大きさによっては撮影できない、抱っこしての撮影はできない、リードは必ずつけるなど、制限が設けられている場合があります。どのような撮影がしたいかをしっかりと整理し、それに対応してくれるスタジオを選びましょう。

追加料金がかかるか

スタジオによってはペットとの撮影で追加料金がかかる場合があります。事前に調べましょう。

ペット用衣装をレンタルできるか

ペットにも可愛い、カッコイイ衣装を着てもらうのもフォトウェディングの魅力の一つ。衣装のレンタルが可能か、調べておくとよいでしょう。万が一衣装を汚してしまった場合の費用についても調べておくと安心して撮影に臨めます。持ち込みたい衣装があれば、問題ないか調べておきましょう。

衣装は和装と洋装のどちらがよいか

ペットと一緒のフォトウェディングで、衣裳を和装と洋装のどちらにするかも悩むところです。それぞれの衣装の魅力やメリットはどのようなところでしょうか。

和装

日本の伝統的な衣装である着物には日本ならではのよさがあり、フォトウェディングでも人気です。白無垢や色打掛など、落ち着いたものから華やかなものまでお好きなものを選べるのも魅力。ペットにも和の雰囲気のある衣装や小物を選んであげるのがおすすめです。ペット用の袴や晴れ着を着させるのもいいですし、和柄の布を巻いてあげたり小物を首輪につけたりするだけでもグッとおしゃれになります。

洋装

ウェディングドレス、タキシードという王道のスタイルは誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。ドレスの種類も豊富なので洋装もとても人気があります。ペットにも洋装で着飾ってもらいましょう。ペット用のドレスや袴を着させてもいいですし、リボンやネクタイをつけるだけでも特別感がでます。和装洋装どちらにもそれぞれ魅力がありますが、新郎新婦の好みに合わせて決めましょう。もちろん、思い切ってどちらも着てみるのもおすすめです。

まとめ

ペットとのフォトウェディングは家族の素敵な思い出を作るよい機会です。気持ちよく撮影日を迎えるため、ペットとの撮影はどこまで対応してくれるスタジオなのか事前に調べておきましょう。ペットの衣装は新郎新婦の衣装とのバランスが大切。お好みのものをスタジオでレンタルできるか、あらかじめ調べておくと安心です。準備をしっかり行って、家族の笑顔あふれる素敵なフォトウェディングにしましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

結婚式の新たな形態として注目を集めるフォトウェディングは、コロナ禍の影響もあり、多くのカップルに選ばれています。本記事では、フォトウェディングのシンプルかつ特別な魅力と、理想のスタジオ選びの

続きを読む

フォトウェディングは新郎新婦の二人だけの特別な日と考えられがちですが、友人を招待し、共に楽しむスタイルが注目されています。結婚式の代わりに行う写真撮影の日に、友人たちと一緒に素敵な思い出を作

続きを読む

結婚式の新しい形であるフォトウェディングは、ただ新郎新婦だけでなく、大切な家族や両親も一緒に過ごすことで、より深い絆を築き、感動的な思い出を残すことができます。本記事では、ファミリーフォトウ

続きを読む

結婚写真は人生の特別な瞬間を刻むものです。この大切な日には、花嫁をより魅力的に見せるアクセサリーの選択が重要です。この記事では、フォトウェディング用の花嫁アクセサリーの選び方、レンタルや購入

続きを読む

近年、結婚するふたりに人気のフォトウェディング。実は写真だけではなくロケーション撮影で動いている姿を残したり、ドローンで上空から撮影する、フォトウェディング動画を撮影する人が増えています。こ

続きを読む

結婚式をしたいけど費用が気になる人や、写真だけでも残したいという人にとくに人気のフォトウェディング。支度から撮影までしっかりと準備をして、人生で最高の瞬間を形に残すことができます。実際にどれ

続きを読む

最近では、挙式や披露宴をせずに入籍の手続きだけする「ナシ婚」を選択するカップルが増えています。しかし、結婚するときには結婚式を挙げるものと考えている親も多く、挙式や披露宴がないことに納得でき

続きを読む

ペットはかけがえのない家族です。結婚という門出も一緒に迎えたいとお考えではないでしょうか。そんな新郎新婦の思いを叶えるのが、ペットも同伴できるフォトウェディング。家族との幸せな瞬間を写真に残

続きを読む

これからフォトウェディングを予定している人に、今回の記事はおすすめです。実はフォトウェディングでよくある失敗として、自分のイメージとはかけ離れたヘアメイクになってしまったということが挙げられ

続きを読む

コロナ禍で利用者が増えたフォトウェディング。通常の結婚式を挙げるよりも費用も抑えられるため、最近では人気の高いスタイルです。そんなフォトウェディングですが、事前にエステは受けたほうがいいのか

続きを読む